--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は仕事が終わってすぐ、龍さんを連れて体育館でサッカー練習をした。

先日から熱中しているリフティングも10回を達成し、体が覚えているうちに100回目指して特訓しようという魂胆だ
なにより嬉しいのは龍さんも「やらされてる」のではなく「自分で率先してやる」と言ったことだ。

DSC_0921.jpg

なんでもそうだが受け身では成長はない。心の底から「サッカーが楽しい」と思わなければならない。
親はそう思えるような環境を整備することが仕事の一つではないだろうか。
小学一年生だが結構、蹴れるようになってきたし私も「教え甲斐」があり一緒に蹴るのが楽しくなってきた。

DSC_0925.jpg

2月から(私の)フットサルの公式戦も始まるので体を作るという目的もあり本当に楽しい。
なにより息子が日に日に上達していき、それと共に「サッカーに熱中」してくれてるのが嬉しい。

これからちょっと本気で息子をコーチしていこうと思う。サッカーを通じて色々勉強してくれればと思う。
そして同じように私も勉強していこうと思う。

DSC_0927.jpg

先日、小学校時代の友人が家族で京都に旅行に行き、訪ねたお寺で教わったことをメールしてきた。
内容はこうだ。

DSC_0928.jpg

<以下参照>
本日大好きな京都に行ってきました。
今日の行き先は『妙徳山華厳寺(みょうとくさんけごんじ)』通称『鈴虫寺』
『開運』目的でしょうか・・・
日本で唯一わらじを履いているお地蔵さん『幸福地蔵さん』。
ひとつだけ願いをかなえてくれるらしいです。
欲張らず、自分だけが幸せになるのではなく、皆が幸せになる願いをひとつだけ。
その願いを叶えに、願った人のところまで歩いてこられるそうです。
願い事は内緒です。

このお寺では住職さんが説法を行ってくれます。独特の語り口調から『鈴虫説法』と呼ばれているそうです。BGMも鈴虫の音色でした。
とても心地よい声とリズムで話す住職さんでした。
そんな住職さんから3つのものを持ちなさいといわれました。

『夢」『希望』『目標』

よく言われる言葉かもしれません。
でもとても大切なことです。
自分にも今の日本にも。
そしてもうひとつ。
人間がする唯一の失敗。
それは『何もしないこと』だそうです。
仕事で失敗した・・・と思ってもそれは失敗ではなく、そこから成長する為の経験。
恐れて何もしないこと。これが『失敗』。

『なせば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり』
上杉鷹山の言葉ですが、
やればできる!できないのはやらないだけ!
ですね。

『元気ですかー。元気が一番、元気があれば何でもできる。』
猪木寛至の言葉です。

華厳寺住職さん。上杉鷹山さん。猪木寛至さん。
みな偉大です。

長文失礼いたしました。

ilm12_ac01031-s.jpg

このような内容を見て心にピンと来るものがあった。

「(リスクを恐れて)なにもしないこと」が唯一の失敗!その通りである。
自分の普段の行いに「なにもしないこと」がないだろうか?
心に問うてみた。やっぱりどこか引っかかるところがある。

明日からはこの「唯一の失敗」をしないように「行動」しようと思う。

サッカーもしかり。リスクを恐れて一対一で勝負しなければチャンスは来ない。
リスクを恐れてシュートを打たなければもちろん得点はない。
パスを回すためにサッカーをするのではない。

「サッカーは点を取るスポーツ」である。

サッカーも仕事も同じだ。

2012.01.11 Wed l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

リスクを恐れずにもっと仕事しなさい
2012.01.14 Sat l 親方. URL l 編集
親方!お元気ですか!
コメントありがとうございます。
俺は「絶対に」負けない!!!
2012.01.14 Sat l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rollingstone489.blog108.fc2.com/tb.php/656-f9cae6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
