--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事から帰りシャワーを浴びてゆっくりしていると

「ただいま~~~っ!」どどどどどど~~~~~~っ!

「こらあああ~りょうま~~~っ!」という雄叫び。

「ぱぱ、あたらしいユニフォームもらったよ!そして僕、今日7点取ってきた!」との報告。

「おお!よくやったね!ユニフォームもブラジルみたいでかっこいいね!」

しかしよくみると泥だらけでそこらじゅうに「砂」を撒き散らしながらどうやら二階に上がってきたようだ・・。

DSC_0480_20110627221726.jpg

龍さん、今日は7点取れたことが嬉しくて超ご機嫌!

さっそく夜、一緒に長谷部誠選手のベストセラー「心を整える」を読みました。
わが家では毎日、一項目ずつ長谷部選手の心構えを読んでいるんです。

DSC_0483_20110627221726.jpg

今日の項目はNO23「常にフラットな視線を持つ」だ!

DSC_0482_20110627221725.jpg  DSC_0481_20110627221725.jpg

相手と接するときは「上から目線」でもだめだし「下から目線」で卑屈になってもいけない。常に相手と対等に接することが相手を尊敬することになると教えた(そして私も教わった)。

何回説明しても龍さんは「ピン」と来ていない様子。こんな図を画いて説明したが、まだ分かってもらえなかった

DSC_0484_20110627221724.jpg

まあいずれ分かるでしょう・・・。

龍さん7得点おめでとう!

追伸
うちの嫁の携帯に龍さんのチームメイト「KENTAROU」のおかあさんからメールがあった。
「KENTAROU」は同学年のなかでも断トツでうまく、見ていて他チームにもこのレベルの選手はなかなかいないというほどのプレーヤーだ。その「KENTAROU」の本日の龍馬評である。
内容はこうだ
「最近、りょうまがすごくサッカーがうまくなったよ。どうしたのかな?」と言ってたとのこと
そのことを伝えると龍さんは「ニマッ」とほくそ笑んだ。

龍さん!「常に目線はフラットに!」
2011.06.27 Mon l 龍さんイタリアへ行く!(計画編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、龍さんはサッカーノートをかくのに夢中です。

特にヨーロッパのチームに興味があるみたい!

DSC_0458.jpg

一生懸命、ノートに選手の名前をひらがなで記入。

DSC_0456.jpg  DSC_0457.jpg

「くりすちあーの・ろなうど」ってこんな感じで書くので見ても一瞬誰のことか分かりません・・・。

DSC_0459.jpg

でも夢中なので敢えて指摘はしないようにしたいと思います。

がんばってね!CHAO!
2011.06.03 Fri l 龍さんイタリアへ行く!(計画編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は6日目!龍さん、だいぶイタリアカルチョに関してもスペインフットボールに関しても興味が出てきたようです。

DSC_0402.jpg

イタリア語の勉強!昨日からまだ「グラッツェ」が言えません・・・・。
何回言っても「グラッツィあ」と言ってしまいます・・・・。

DSC_0404.jpg

気を取り直して今日の言葉は「ブオナセーラ(こんばんわ)」です。これはちゃんと言えました!

DSC_0405.jpg

お次は「長谷部選手著 心を整える」

①一日30分心を落ち着かせる時間を作る
②決戦の直前にスイッチを入れる
③整理整頓は心の掃除に通じる

特に③が龍さんの喫緊の課題!後片付けがまったくできない!

これが守れない場合はイタリア行きは絶望的・・・・。そう言い聞かせて次回から守れるかチェック!

DSC_0403.jpg
 
お次は昨日勉強したクリスチアーノ・ロナウドのYOUTUBEチェック!

「僕はメッシの方が好きだな~~」とのこと。でも今にわかるよ!この先週のすごさが!!!
[広告] VPS
2011.05.03 Tue l 龍さんイタリアへ行く!(計画編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
龍さんのイタリアプロジェクトが始まって5日目!

今日のサッカー選手は「クリスチアーノ・ロナウド」です。

DSC_0398.jpg

言わずと知れたポルトガル代表のエース!サッカーグラフィックを切り抜いてさっそくノートに貼りました。

e4a4db93.jpg

そして今日のイタリア語は「グラッツェ!(ありがとう!)」です。

これがまた「グラッツィア!」だの「グラッツオ!」だの間違いだらけで大混乱!数十回練習するもまったく言えず・・・。

「レストランで水をもらったらなんていうの?」の質問に

「ふぉっふぉっふぉ~~~~(笑)」と小学校一年らしからぬ照れ笑いにいささか恐怖を憶える・・・。

「イタリアの人に水もらったらそんな笑ってどうする!!」とこんな調子・・・。

本当に行けるのだろうか・・・・。

DSC_0381_20110502220628.jpg  DSC_0400.jpg

続きまして3つ目の教科書 現日本代表キャプテン長谷部誠選手の書いた「心を整える-56の習慣」を一日3つづつ一緒に読書することにした。さっそく明日から開始だ!

56÷3=19日ということは約一カ月で読破の予定。

さあ!龍さん!やめるなら今のうちだよ・・・・。うっひっひっつひ~~~~~!!!
2011.05.02 Mon l 龍さんイタリアへ行く!(計画編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は3日目!今日はイタリアの名門「ユベントス」について!

121756.jpg

ユベントスといえば「アレッサンドロ・デル・ピエロ」!ユーべの王様だ!

8ED58ECD8EDE8EDD8EC48EBD07-08NIKEBCCAB9F5B9F5.jpg

「セリエA 10節 ユベントス対ローマ」の映像をYOUTUBEで確認!
龍さんも興味しんしん!少しづつですが「仮面ライダーからサッカーへ」のシフトチェンジが出来てきてるようです。

頑張ってね!

明日からは「心の勉強」を追加します。

教材は長谷部誠(現日本代表キャプテン)著の「心を整える」です。
龍さん!心もこれから鍛えていきましょう!私も一緒に鍛えていただきます!!!!!!

今日の映像「セリエA 10節 ユベントス対ローマ」
[広告] VPS
2011.05.01 Sun l 龍さんイタリアへ行く!(計画編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
