--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
観ました?皆さん!本日の韓国戦!

あの韓国相手に3-0で完勝!

後半、危ない場面はあったもののほぼ完ぺきな試合運びで勝利した。

圧巻なのはやはり香川選手の活躍ぶりだろう。あのブラジル人のようなボールさばき、そしてトラップからシュートまでのスピードは今までの日本人にはなかった。

本日1点目のシーンはまさに香川選手らしい混戦地帯を抜け出すトラップからのシュートだった。
あのシュートは一発目のトラップでほぼ決まり!という代物だった。

本田選手とのパス交換では韓国選手を翻弄した。まるでバルセロナの試合を観ているようだった。

韓国相手にあそこまで「楽しんで」サッカーをしている姿は記憶にない。

110810_soc_kagawa256.jpg

なでしこの活躍もそうだったが、Jリーグが誕生し、カズやラモスに憧れた世代(またはその子供達)が着実に芽を伸ばし始めた証拠だろう。

日本のサッカーは今、本当に成長してきている。

だって、松井選手が控えにまわってるんだよ!そして海外組の選手が交代しても海外組が出てくる時代なんだよ!
昔じゃ考えられないことだ。代表チームの大半が海外で活躍する選手で成り立っているすごさ!

これって何度も言うがすごい!すごすぎる!

あとは決定力のあるフォワードが出てくれば確実にワールドカップでもベスト4に行くことができると思う。
今日はある意味、節目になった試合ではないだろうか?

天国の松田選手もきっと今日の試合を観て喜んでいるに違いない・・・・。
2011.08.10 Wed l 日本代表 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、ニュースを見て驚いた!というよりもたまげた!!

あのなでしこがスウェーデンに3-1で勝ったとのこと。

最近の男子の世界進出にしても今回の「なでしこ」の活躍にしても一体どうなってしまったんだ!!!

3・11のあの日以降、我々日本人は自信を失っていた・・。

しかし、しかし!サッカー界はそんなふがいなさを吹き飛ばすニュースの連続だ!

「内向き志向」と言われる日本人だが、サッカー界は違う!

まさにふがいない世の中にドロップキックじゃ!!!

01_20110714213647.jpg

「なでしこ」頑張れ!!!!
2011.07.14 Thu l 日本代表 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の東北大震災の日本代表チャリティーマッチでの三浦KAZU選手のゴールみました?
この人は本当に「なんか持ってる」んでしょうねえ・・・・。

44歳で、しかもこのメンバーで値千金のゴールを決めるとは!
実際、生では見ずニュースでこのゴールを知ったのだがさすがにびっくりした!!!

いくらチャリティーマッチとはいえこういう場で決定的な仕事をするこのお方はまさにKINGと呼ぶにふさわしい!この人はどこまで人を感動させてくれるのだろう・・・・。

20110329-080870-1-L.jpg

きっと東北の人達にも今日のゴールは届いたことだろう。
プロ野球の話題にしてもそうだったが「自粛」ムードが漂う中、こうやって「やるべきことをやる姿勢」がすごく必要なのではないだろうか?

一日も早く東北の子供達が笑ってボールを蹴れる日が来ることを願います・・・。

本当にありがとう!KAZU!!!

9283_ext_03_0.jpg



29日、『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE』が行われた。

 両チームのキャプテンである長谷部誠と中澤佑二がメッセージを送り、黙祷が行われた後に試合は開始する。

 まずチャンスを作ったのはJリーグ選抜。7分、中央でボールを持った佐藤寿人がミドルシュートを放ち、ゴールを脅かす。しかし、川島がファインセーブで、日本代表は何を逃れる。

 すると、日本代表が本領を発揮する。15分、ゴールやや右の位置でFKのチャンスを得ると、遠藤保仁が直接ゴールを決めて先制する。日本代表の選手たちは、ベンチの選手たちも含めて喪章を天に掲げ、復興へのメッセージを送る。

 さらに19分、中盤でパスをカットした本田圭佑が岡崎慎司にスルーパス。岡崎は冷静にシュートを放ち、日本代表が追加点を奪った。前半は2-0のまま終了する。

 後半、両チームともに大幅にメンバーを入れ替え、Jリーグ選抜として出場した中村俊輔が長短のパスを自在に操り、ゲームを盛り上げる。一方、日本代表も途中出場の槙野智章がオーバーラップからミドルシュートを放つなど、熱戦を繰り広げる。

 そして62分、Jリーグ選抜のドラガン・ストイコビッチ監督は、三浦知良を投入。会場が大歓声に包まれる。すると74分、Jリーグ選抜は原口元気、平井将生のパス交換から、関口訓充が裏へ抜け出す。関口は右足のアウトサイドでシュートを放つが、これは惜しくも枠を外れた。

 しかし、82分、歓喜の瞬間は訪れた。後方からのボールを田中マルクス闘莉王が落とし、走り込んだ三浦知良が冷静にゴールへ流し込み、Jリーグ選抜が1点を返した。カズはゴール後、カズダンスを披露。会場が、日本中が歓喜に包まれた。その後も熱戦は続いたが、日本代表がリードしたまま試合は2-1のまま終了。

「チカラをひとつに。」して行われたチャリティーマッチは、日本中に勇気を与えている。
2011.03.29 Tue l 日本代表 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おめでとう!長友選手!
ということでレンタルとはいえイタリアの強豪「あのインテルミラノ」に移籍とは!

これって中田英寿選手のASローマ移籍以来のビックニュースではないだろうか?
しかもDF(ディフェンダー)として、アジア人として初めてインテルミラノの一員となるんだから!

0d0d5bba-s.jpg

最近の日本サッカー界はどうなっているんだろう!若い選手たちはどんどん海外に移籍し、しかも一級の活躍をしている。

最近の日本人といえば「内向き志向」の若者が多いはず・・。商社に勤めながらも海外勤務を嫌がる若者や留学人口が年々減少しお隣韓国に抜かれた等、いろんな話を聞く。

しかしサッカーに関して言えば完全に「外向き志向」だ。本当に見ていて痛快だ!!

1539420_w2.jpg  osk201006140140.jpg

あれだけワールドカップで日本を苦しめたカメルーン代表の「エトー」やオランダ代表の「スナイデル」とチームメイトになるんだから!これはすごい!!

長友選手がカットしたボールを「スナイデル」に繋ぐ。そしてスルーパスを受けた長友選手が「エトー」にセンタリング!なんてシーンが見れる!

f0172142_5582471.jpg  20100619.jpg

なんで嬉しいかって?もうひとつ!龍さんと私のおそろいのインテルのユニフォームがキラリと光るからだ!
私、「なんちゃって」インテリスタです!

DSC_0101.jpg  DSC_0102.jpg

胸に光るお☆様はスクデット(優勝)の印です!

DSC_0103.jpg

そんなインテルに移籍した長友選手をこれからも応援していきたいと思います。
今はレンタルかもしれないがきっと活躍して本移籍するに違いない!これからも長友選手に大注目です!



う~ん最近、サッカーの話題ばかりになってきたな~。明日は違う話題をアップしますぞ!乞うご期待!
2011.02.01 Tue l 日本代表 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお仕事帰りにお食事にきました。
「Au milieu de la vie(オー・ミリュー・ドゥ・ラ・ヴィ)」というお店です。

美味しい生野菜からすばらしい料理を堪能!おいしかった~~。

DSC_0077.jpg

それはそうと、今日は事実上の決勝戦「日本VS韓国」だ!9時にお店を切り上げ日韓戦の準備に入る!

96958A88889DE0E0E0E5E1EAE0E2E0E7E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXBZO2227350025012011I00002-KB2-2.jpg

内容は皆さまご存じ2-2(延長、PK)で勝利!内容は素晴らしい形で終了!
これまで日韓戦は何試合も見てきたが、指折りの戦いでした。
やっぱり日韓戦はこうでなければ!

特筆すべきはやはり「流れの中で点を獲れる」ようになったことだろう。
特に一点目はパーフェクトだった。本田選手の3人ひきつけてのスルーパスは芸術だった。
あのパスでほぼ決まり!

問題点は延長後半の試合運び。運動量が落ちるとともにラインが下がり、中盤の選手も最終ラインに入り込むので
蹴っても蹴っても韓国に拾われる。サンドバック状態・・・。

これは昔からの悪い癖だ。ここには課題が残るのではないか?と思う(ちょっと偉そうでスイマセン)

ただ接戦をものにする精神力という意味では「気持ち」が感じられる試合だった。

代表がこういう試合をしてくれる限り、サッカー少年たちは夢を描くことができるだろう!
 
さあ!あとは決勝だ!ここまでくれば「結果」しかない!
決勝戦が今から楽しみだ~~~~!!ほんじゃ寝るわ。おやすみ・・・。(只今1時21分)
2011.01.26 Wed l 日本代表 l コメント (0) トラックバック (0) l top
