--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大学時代、一緒にサッカーをしていた友人が本を出版した。

題名は「スペインサッカー最新上級者向けメソッド・インテレラショナード・トレーニング」だ。

DSC_0103_20120529212856.jpg  DSC_0104.jpg

大学を卒業した後、単身スペインに渡りバルセロナでコーチライセンスを取得。

ユースのコーチを経て今、町田ゼルビアのコーチをしている。

彼はサッカーが好きで好きでしょうがない絵にかいたようなサッカー小僧だった。

スペインから帰国したときに何度か東京で会ったが、活き活きしていたのを今でも憶えている。

好きなことを仕事にするだけでも難しいのにサッカーの世界で、しかもバルセロナやエクアドルで采配を振るってたこの男は「すごい!」としか言いようがない。

DSC_0105.jpg  DSC_0111_20120529212854.jpg

きっと人には言わないけど苦労があったことだろう。

エクアドルで監督やってた頃の話は新鮮だったなあ。本田選手や香川選手が活躍しているとはいえ、日本人がヨーロッパや南米で教えることはそれなりに大変なことだったろう。

そしてそれを陰で支えていた奥さま「HARUKA」ちゃんにも頭が下がる。

でもあの奥さまだから成し遂げられた偉業だろう。苦労を苦労とも思わない、そんな明るさがある。

Quito.jpg

お子さんも生まれたことだし、仕事にも力が入りますね!

俺も負けんぞ~~~!!!



徳永 尊信 氏 (とくなが たかのぶ)アカデミーコーチ
プロフィール
■生年月日
1975年7月29日

■出身
東京都足立区

■資格
日本サッカー協会公認C級ライセンス
スペインサッカー協会 公認指導者ライセンス LEVEL1取得
スペインサッカー協会 公認指導者ライセンス LEVEL2取得

■指導歴
1996~1999年 KSクラブ(現クリアージュFC)ジュニアユース監督
1999~2004年 矢板中央高校サッカー部 コーチ
2005年  C.E.EUROPA(スペイン・バルセロナ) ユースBコーチ
2006年 C.E.EUROPA 12歳チーム監督
2006年 C.E.EUROPA(スペインユース2部リーグ) ユースAコーチ
2006年 C.E.EUROPA 10歳以下カテゴリー育成部長
2007~2009年 C.E.EUROPA (スペインユース1部)ユースAコーチ
2008~2009年 C.D.MANSOU(カタルーニャ地方1部リーグ)トップGKコーチ
2010~2011年 BARCELONA.S.C(エクアドルU-18ナショナルリーグ)U-18監督、ユースカテゴリー統括
2012.05.29 Tue l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
