--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の午前10時より放送の「リフレッシュ」に前職の後輩「HIGASHI」が出るとのこと。
どんな番組になるか??と思いきや!ちゃっかり「かわいらしい格好」してるじゃありませんか!
魚屋の面影しか残ってないのでギャップにびっくり!

100609syufuu1.jpg

なんでも「フードマイスター」という資格をお持ちとのこと。いつの間に取ったんだ・・・・。
この前、一緒に食事した時にはなにも言ってなかったのに・・・・。
う~ん脳ある鷹は爪を隠すとはこのことですな~。

100609syufuure10.jpg

「やなぎさわら」や「ねじらがれい」の美味しい食べ方紹介してました。安宅や橋立でよく揚がってた魚です。
いや~懐かしい懐かしい。もう勘弁して下さいと言いたくなるくらい「ねじら」の皮むきしましたねえ。
「あおりいか」も腐るほど皮剥いたなあ・・・。墨で真っ黒になりながら・・・。

100609syufuure5.jpg   100609syufuu3.jpg

いや~立派なお姿です。この男の魚に対する情熱は並々ならぬものがあります。本当にお魚が好きなんだね。

お恥ずかしいお話ですが、彼は前職で私が部門長だったころ、いつも「尻拭き」してくれたお方なんです。
毎日のように「大量仕入れ」し、暴走していたあの頃(仕入れしすぎで廃棄がすごかった・・・)
私の「過剰仕入れ」の合間にいつもブレーキを掛けて「在庫調整」してくださった「影のチーフ」でした。

さばいてもさばいても次々と入荷される魚。「いや~今日は大漁、大漁!!」と死ぬほど買ってくる私・・・。
そして「今日までに売ってしまわないと腐ってしまう」というプレッシャーとの戦い・・。
今、考えて見ればよくついてきてくれたと思います。
彼がいなければ色んな意味で大変なことになってたでしょう。

朝6時前から市場へ出かけ、夜は10時頃まで働いてたっけ?ふらふらになりながら「かにのスライス」や「ウナギを焼き続けた」ことは今となってはいい思い出です。お互いに違う道を今、歩んでるワケですが、魚が好きで軸足振れず
一直線の彼を応援したいと思います。

100609syufuu28.jpg

「フードマイスター東 知弘」恐るべし・・・(情熱大陸っぽく)。彼に会いたい方は南加賀地方公設市場「小松水産」を訪ねるべし!

スポンサーサイト
2010.06.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rollingstone489.blog108.fc2.com/tb.php/113-b129a03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
