--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は待ちに待ってた龍馬伝の最終回だ・・・。

結末はわかってはいるが本当に悲しい・・・・。

cap400.jpg

なぜ、ここまですばらしい夢見た人が次の時代を見ることができずにこの世を去らなければいけなかったのか。

しかもあと2カ月で明治になろうとしていた時に・・・・。

sakamotoryouma2.jpg

私も小さい時から坂本龍馬という人について知らず知らずと慣れ親しんできた。

最初は確か武田鉄也さんの「幕末青春グラフティ-坂本龍馬 RONIN」だったと思う。あれは小学生ながらに結構ハマった。時代背景などまったくわからなかったが「幕末」という言葉の響きがなにか心に引っかかるものがあった。

2.jpg

そしてそんな坂本龍馬についてすっかり忘れてた大学時代にたまたま友人の家にあった漫画「お~い竜馬」で再び
ブレイク!あれは漫画の域を超えた作品だった。小さい頃見た武田鉄也さんの作品の意味がやっと分かった。
点が繋がり線になった。そして他の漫画は大学卒業と同時に捨てたが「お~い竜馬」だけは捨てることができなかった。今でもたまに読み返す・・・・。

090207_144527.jpg

そして福山雅治さんが今回演じた龍馬伝・・・。私が武田鉄也さんの龍馬を見て感じたようにうちの龍さんも「何か」を感じ取ってくれたんじゃないかって思う。

しかし今日の放送はドラマとはいえ、最後のシーンは劇的で凍りついて動けなかった・・・。

悲しすぎる・・・・。

うちの龍さんもいつも龍馬伝を楽しみにしているが、今日だけは見なかった。「見たくない!」だって・・。

でももうちょっと大きくなったら最終回をいつか見てくれるだろう。そして自分の名前の重みを知り、「命を燃や

すことの大切さ」を分かってくれるだろう。名前負けせずに頑張ってくださいね!龍さん!
2010.11.28 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rollingstone489.blog108.fc2.com/tb.php/342-d670a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
