--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三日目

今日は朝3時半に起床。眠気よりも時差ぼけの方がまだきつい。
サッカーの試合はないので今日は龍さんとゆっくり過ごしたいと思う。昨日からのハードスケジュールで龍さんもかなり疲れている様子。ここで無理をすると面白くないことになりそうなので急遽予定を変更。二人で水族館に行くここにした。

昨日のサッカーの試合で龍さんが寝たのは12時ごろだったのでせめて朝の8時までは寝かせてあげたいと思う。

起こさないように静かに動き朝の6時ごろから用意し始める。ここで心配なことがひとつ、お金の問題だ。
 現金を新生銀行のキャッシュカードでおろしていたが、確か限度額があったような…もしあれば少し不自由な思いをしなければ行けないことになる。
 朝の8時にちなに電話し、調べてもらったがよくわからないとのこと。よく考えたらI-pad使って調べればいいんだ!
 しかし便利になったものだ。特に海外旅行にはI-padは本と使える!日本語で調べれるしこのようなブログやFacebookも使用できるし、しかもgoogle mapはかなり使える!郊外でもすぐ調べれるからだ。
通常ホテルでもらえるマップは市街地の記載のみで郊外は出ていない。サッカーの試合が行われるスタジアムは郊外に多いのでマップがないと面倒くさい。これがあれば本当に楽だ!

ということで朝の9時半に龍さん朝食を食べる。龍さんはスペインの朝食が気に入った様子。余談だがバレンシアのパエリアがいたく気に入った様子。ここバレンシアはスペイン有数の米どころで近くのなんとか湖の周辺の地域一体は日本と変わらぬ田園地帯。有名なパエリアはこのバレンシアが発祥の地とのこと。

フロントにもう一泊すると伝え荷物は最小限にとどめしない観光に出発!昨日と違いスーツケースがない分かなり楽だ。

地図をみると水族館まで歩くと1時間くらいとみた。バスで行ってもよかったが、せっかく天気もいいし、清々しい時間帯なので歩いて写真を取りながら水族館に向かうことにした。

Valencia nord駅の前の闘牛場を見学、さすが闘牛の国!スタジアムがでかいです。そして駅前の大通りから郊外に向かって進むと河川敷にぶつかる。そちらを右に曲がりひたすらあとは河川敷にそって歩く。
 月曜日の朝だけあってマラソンしている人や犬の散歩をしている人しかおらずなんとも独占感があり気分はmuy bien! だ。

途中、自販でアクエリアスやスナックを購入してベンチで食べたり、公園で遊んだりと日本にいるときでも時間がないとかまけてやってこなかったことがここではゆっくりできる。日本にいるときは新聞や本を読んだり、買い物に行ったりとなかなか龍さんとこういう時間を過ごすことができなかったのでなんだか新鮮だ。
 一緒に歩いていると龍さんは少しづつ大人になってきていることに気づく。小さい時はこうだったのに今はこういうことができる。というもが沢山あった。小学校の高学年にもなればこのような時間を一緒に過ごすことも少なくなると思うとなんだかんだ言って子供と過ごす時間は以外と短いことに気付いた。だから今はこの時間を大切にしようと思った。

そうこうしているうちに近代的な建物を発見!スペインバレンシアの名所、科学都市だ。博物館や水族館等、色んな施設がこの地域に点在し、その造りは見るものを圧倒させる。

さっそく水族館を発見し入館。こちらはヨーロッパでも指折りの規模wp誇る水族館とのと。さすがにでかい!施設内も通常の展示の仕方から劇場形式のものまで様々。しかし不覚にも時差ぼけの影響がここで出てきて劇場にいったときに「落ちた」
 龍さんに「終わったよ」と起こされる。死んだように眠る私を見てさすがに龍さんも心配になったとのこと。「ぱぱ起きんから倒れたのかと思った」と心配していた。

その後、あまりにも眠気が耐えられなくなってきたので龍さんとホテルに戻り食事をしてから寝ることにした。

15時ごろ食事も終えホテルに戻り爆睡。その間、龍さんはI-padやっていた。

「ぱぱ、おなかすいた!ご飯食べに行こう!」と龍さんに叩き起こされる。時計をみたらなんと「夜の9時」あっというまに6時間も爆睡してしまった!龍さんに引っ張られ町に出てちょっと遅い夕食だ。

レストランでは龍さん大好物のバレンシアオレンジの生じゅうーすに私はcervazaビールで乾杯!料理もきたしさあ龍さんお食べ!とお腹が空いてる龍さんに促した。
 龍さんは寝ていた…よっぽど時差ぼけで眠いのだろう。ぼくもうお腹空いてないとさっきまでのいきり立った様子はどこにいったのやら、食事そっちのけで根始めた。

じゃあはやく食べてホテルに戻り寝よう!ということでダッシュでホテルに戻り龍さんは爆睡した。

私は洗面所でこれから洗濯物です。とほほほほほ…

2011.09.20 Tue l 龍さんスペインに行く(本編) l コメント (0) トラックバック (0) l top