--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「殺人的」な暑さの元、無事昼のサッカーを終えた我々はいい汗かいた後の喉を潤すべくOB会夜の部へと向かった

IMG_3643.jpg  IMG_3651.jpg

会場には久しぶりに会う後輩マネージャー(爆笑しすぎだろう・・)や先輩・後輩たちがたくさんいた。

IMG_3673.jpg  IMG_3671.jpg

そしてもちろん先生も!お世話になった先生たちとこうやってお酒を飲みながら昔話に花を咲かせるっていいね!

私自身、去年からのOB会等で先生にお酒を注ぐことができたが、今年初めて参加した後輩たちは十数年ぶりの再会だし、もちろんお酒を注ぐのは初めてだ!さぞかし嬉しかったことだろう。

IMG_3683.jpg  IMG_3723.jpg

ご迷惑ばっかりおかけしてたあの頃よりもちょっぴしだけど私たちは大人になれてますでしょうか?

IMG_3725.jpg  IMG_3730.jpg

おやっさんも年をとったな~って思う。よくビンタくらったっけ?あの時、怖かった先生ともこうやって美味しいお酒を一緒に飲むって最高!みんな思い噛みしめてお酒つぎに行ってました!

IMG_3739.jpg  IMG_3746_20120717222612.jpg

今回、皆から1000円づつ集めてお世話になった先生には記念の盾、マネージャーにはキーホルダーをプレゼントさせていただいた。袖野くん立案の「世界にたったひとつだけ」の思い出の盾だ。

IMG_3787.jpg  IMG_3790.jpg

そして最後に先生から出席したみんなに「しゅんらん賞」ステッカーが配られた。

みんな楽しそうだった。良かった!

IMG_3796.jpg  IMG_3848_20120717222758.jpg

あの頃、ガキでなかなか素直になれなかった俺達に本気で叱ってくれ、サッカーを教えてくれた先生。

たぶんあの頃の先生は今の自分くらいの年だったはず。今の俺に高校生に本気で怒ったり指導したりできるだろうか?俺にはそんなパワーはない。怒るというのはそれだけエネルギーが必要なのだ。

IMG_3859_20120717222758.jpg  IMG_3869.jpg

そのほとばしるエネルギーが今の俺達を育ててくれた。先生という職業は奥が深い。

最近、中学生がいじめで自殺したニュースが世間を騒がせている。

それに対してあるテレビ番組でコメンテーターの元ヤン教師・義家氏がこう言っていた。

「教育が労働に変わったからこういう結果になった」と。

的を得た言葉だった。

IMG_3898.jpg  IMG_3904.jpg

実際に学校を見て回ったわけではないので分からないが、少なくとも俺達を教えてくれた先生方の接し方は「労働」ではなく「教育」であり、気持ちの籠った指導だった。

愛のある教育は、必ずこうやって恩返しが来る。自分で言うのもなんだが先生たちは幸せだと思う。

IMG_3906.jpg  IMG_3908.jpg

こんなにたくさんの先輩、後輩たちが先生のために集まるんだから!これがすべてを物語っている!
こんなに先生に恩返ししたいと思った時はないからね!先生最高だぜ!

IMG_3825.jpg


そしてボールひとつあればここまでひとつになれるサッカーをいうスポーツ、最高だぜ!

<追伸>
わざわざ東京からお越しいただいたケイタくん!サンキュー!
「あのビデオ」も最高だったぜ!(エロビデオじゃないよ♡)
2012.07.17 Tue l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rollingstone489.blog108.fc2.com/tb.php/725-007a2ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
